中学受験をしないことを決めた

中学受験をしないことを決めました。小1男児の教育についてのブログです。

中学受験せずに子育て:情報共有ブログの開設

私の住んでいる地域(東京都内です)はそれなりに中学受験をするご家庭が多い地域です。

ある程度、教育に関心の強いご家庭であれば、ほぼ必ず中学受験についての情報収集をするし、保護者同士の話題の中にも中学受験というワードは良く出てきます。

 

そうした中で、我が家は、いま小学一年生(2016年生まれ)の息子の教育を考えたうえで、中学受験をしないという選択をすることにしました。

 

世の中には中学受験を「する」ことについての情報はあふれていますが、中学受験を「積極的にしない」ということについての情報がほとんどないなと感じており、私と同じように小学生のお子様をお持ちの皆さまへのちょっとした情報共有の意味を込めてこのブログを開設することにしました。

 

今後、あくまで自分のペースではありますが、以下のようなテーマでの情報発信をしていこうと考えています。

  • 中学受験をしないということ
  • 子どもの学ぶ力を育むために親ができること
  • 子どもとの貴重な時間を親が楽しむこと
  • 教育関連情報
  • 自己紹介、我が家紹介、我が子紹介

気楽な気持ちで温かく読んでいただければ嬉しいです。