中学受験をしないことを決めた

中学受験をしないことを決めました。小1男児の教育についてのブログです。

東大・京大合格者ランキング⇒中学受験はしないで良いな

各週刊誌等で今年の東大・京大への高校別合格者ランキングが発表されていますね。

https://amzn.asia/d/hwDBsOx

 

東大に入ること、京大に入ることは単なる人生の通過点なので、今年の合格者の皆さまには今後の長い人生における糧となるべく貴重な4年間を過ごしてほしいなと思っています。

 

東大・京大合格者ランキングは眺めるだけでも面白いですよね。

自分の出身校が最近はどうなっているとか、昔はあまり聞かなかった高校がランキングに顔を出しているとか。

1人だけ合格者を出している高校を見て、その1人がどういう人なのかを想像してみたり。

 

このブログのテーマは、私の小学生の息子の教育を考えるということなのですが、この東大・京大合格者ランキングを見ても、やっぱりうちは中学受験はしないで良いなという想いを新たにしました。

大事な小学生時代は、学ぶことの楽しさを十分に心の中にはぐくむ時間としてほしい。

大学受験のためのスキルは高校生になってからでも全然遅くはない。

大学を卒業してから長い人生を力強く歩むための「学びを楽しめる力」は小学生のうちに付けておいてほしい。