中学受験をしないことを決めた

中学受験をしないことを決めました。小1男児の教育についてのブログです。

メモ:東京都内の高校別の募集人数(ほんの一部のみ)

うちの小1の子にとっては8年後のことですが、東京都内の高校受験情報のメモ。

「みんなの高校情報」さんに2024年2月17日時点で掲載されている東京都内の偏差値「72」以上の高校について、各校のウェブサイトに掲載されている入学試験募集要項からメモしました。
https://www.minkou.jp/hischool/exam/tokyo/deviation/

 

なお、「みんなの高校情報」さんに以下のような但し書きがありますが、これは私の肌感覚でもまさにその通りだと思います。

高校は子供にとってはただの通過点に過ぎないので、偏差値だけを見ることなく、子供が卒業後も納得のいく人生を送ることを目的として、多面的に進学先を考えたいものですね。

 

それでは、以下メモ。

なお、人数は各校の募集人員の合計数を記載しており、推薦入試枠や帰国子女枠などの人数も含んでいます。

また、あくまで私が各校の募集要項を目で見て転記しているだけですので、情報の正確性(タイプミスや、確認ミス)は一部あるかもしれませんのでご了承ください。

    
筑波大学附属高等学校普通科/国立) 80人
開成高等学校普通科/私立) 100人
筑波大学附属駒場高等学校普通科/国立) 40人 
お茶の水女子大学附属高等学校普通科/国立) 60人
早稲田大学高等学院普通科/私立) 260人    
慶應義塾女子高等学校普通科/私立) 70人
国立高等学校普通科/公立) 316人
都立西高等学校 (普通科/公立) 316人    
青山学院高等部普通科/私立) 70人
巣鴨高等学校普通科/私立) 70人
中央大学高等学校普通科定時制)/私立) 120人
東京学芸大学附属高等学校普通科/国立) 135名
日比谷高等学校 (普通科/公立)
立教池袋高等学校普通科/私立) 約10名
早稲田実業学校普通科/私立) 80人