中学受験をしないことを決めた

中学受験をしないことを決めました。小1男児の教育についてのブログです。

コーヒーを自宅できちんと淹れたい②

先日ご紹介したブルーボトルコーヒーさんのご紹介しているコーヒーの淹れ方。

store.bluebottlecoffee.jp

 

ペーパーフィルターも、これまでずっと円錐型を使っていたのですが、ブルーボトルコーヒーさんと同じ平底型を準備してみました(ドリッパーも真ん中に大きな穴の空いているもの)。

 

試行錯誤をしながら淹れ方を工夫していると、ちょっとずつですが、豆の挽き方の違い、道具の準備の違い(シンプルですが、お湯で温めておく)、淹れ方の違いなどが、コーヒーの味わいや風味に影響している様がわかってきました。

 

ただ、まだまだブルーボトルコーヒーさんの店舗で飲む味には適わない。

ブルーボトルコーヒーでのバリスタさんの動作を観察していると、特に新人さんが中心だと思うのですが、お客さんの対応をしていないときは、ひたすらに何回も(コーヒー豆を使わずに)お湯だけを使ってドリッパーに規則正しくお湯を注ぐ練習を繰り返しているんですね。

時間を計って(10秒?)、おそらくは一定量を手元のスケールを使って注ぎ込む機械的な動作を繰り返し繰り返し。

 

どの道であっても、上達のためには基本動作をいかに正しく徹底できるか、その徹底のためにどれだけ鍛錬を積み重ねるかが大事なのですね。

私も鍛錬を続けます。