中学受験をしないことを決めた

中学受験をしないことを決めました。小1男児の教育についてのブログです。

30年前に父も読んでいたドラえもんの学習漫画シリーズ

学ぶことは自分の心から湧き上がってくる欲求であってほしいから、子供に「勉強しなさい」とは言いたくない。

ただ、子供には勉強が好きになってほしい。

なので、子どもが勉強を好きになるようなお膳立てはさりげなくしてあげたい。

 

お膳立ての一例としては、たぶん多くのご家庭も購入している、ドラえもん学習漫画シリーズ。

これ、私が小学生だった30年前からありますよね。

今読んでみると、ドラえもんの「文章題がわかる」とかは完全にストーリーも同じ。変わっていない。

https://www.amazon.co.jp/dp/4092531877?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_Q4HCFTZJVV8BNKKMW5N7

30年間、この本の存在なんて忘れていましたが、子どもにこの本を買って思い出しました。

小学生の頃の私もこれを読んでいました。学校の算数とは一味違う、ちょっと難しくて、ちょっと新鮮なこの「文章題がわかる」を、少し大人になった気持ちになりながらドキドキして読んでいたものでした。

 

中学受験をしないで普通に公立中学校に進学する子どもでしたけど、つるかめ算とか、植木算とか、受験にも使わない、中学生になったらそれこそ使わない、そういうものでしたけれど純粋に楽しかったです。

 

うちの子どもも、何を思っているかは分かりませんが、ドラえもんは大好きなのでみっちり読み込んでいるようです。

学ぶことの楽しみを、少しでも感じてくれていれば良いなと思っています。

ドラえもん学習漫画シリーズ