中学受験をしないことを決めた

中学受験をしないことを決めました。小1男児の教育についてのブログです。

野菜をコンテナで育ててみた結果

数日前に投降した通り、学びの一環で、玄関先にコンテナを置いて野菜を育ててみました。

参考書は一冊きちんとしたものがあったほうが良いので、買ったのはこちら。

その名も「コンテナ野菜づくりの教科書」

https://www.amazon.co.jp/dp/B00EVN68WQ?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_Q4K9MYWTM5JVPGCXC3R8

 

11月中旬に小松菜、ほうれん草、二十日大根を植えてしばらく世話をしていましたが、一週間くらいはどれも全然芽が出ずに焦りました。

種をまく時期として推奨されている時期より若干遅くはありますが、今年の冬は暖冬でしたので、体感的には10月くらいの陽気ではあったと思うので楽観視していたのですが・・・

 

昼間に日の当たる時間帯がそんなに長くない場所にコンテナを置いていたので、せめてもの効果を狙って、コンテナを我が家の狭い敷地の中では最も日照時間が長い場所に移動させたら、ようやく10日目くらいに芽が出て葉っぱも生えてきました。

植物にとっての日光の力を目の当たりにすることになりました。

子どもには時々水やりをやってもらったり、週に一度の肥料を一緒にやってもらったりして、そのような中で日光をコンテナに浴びさせるような会話も自然にでき、親も子供もなんとなくだけど「野菜を育てるというのはこういうことなのか」というものの入り口は見ることができたかなと思いました。

 

結局、2か月くらいかけて、ようやく食べごろまで育ってくれました。

こちらは小松菜。

 

これはほうれん草。小松菜に比べて発育が悪かった・・・。繊細なんですね。

 

収穫するとこんな感じです。二十日大根は色の違いが三種類。