中学受験をしないことを決めた

中学受験をしないことを決めました。小1男児の教育についてのブログです。

館巡りシリーズ:群馬県立自然史博物館

子どもが学びを楽しむ力を育むために、親こそが学ぶことを楽しみたいですね。

我が家では、月に一度のペースを目標として、「館」巡りをしています。

科学館、博物館、水族館などなど(動物園とかもアリ)。

 

超有名な博物館でなくても、郊外の県立博物館、市立博物館などでも十分にリッチな展示があり、大人も子供も楽しめるスポットはたくさんあります。

 

何回か車で訪れたのが群馬県立自然史博物館。

生態系の説明、ヒトの進化の説明、群馬の地層の説明など、全体回ると3時間以上はかかると思いますが、丁寧かつ分かりやすい展示が子どもにもうけていました。

 

博物館の良いところは、知識が「体系」として並べられているところですよね。

その分野の専門知識がないとしても、なぜそのテーマに意味があるのか、どのようにそのテーマが自分自身とリンクするのかをまずは優しく説明してくれる。

そして、そのテーマでの基礎となるべき知識が、専門家が考え抜かれた「体系」として並べられるので、頭の中にすっと知識が入ってくる。

その知識を吸収する過程で、これを展示した専門家の方々の思想とか、伝えたいメッセージとかを想像するだけで大人も学ぶ良い機会になります。

 

そうやって学びを楽しんでいる親を見て、自分の子どもも何かを感じ取ってくれるといいなと思っています。

www.gmnh.pref.gunma.jp